varonのメモ

ポケモン2015年ジャパンカップシニア7位 くらいしか実績がない雑魚です

WCSレート最高1945構築「プテラ軸追い風パ」

varonというものです。WCSレートは難しいですね。最近はスプラ2の発表などでポケモンのモチベーションが低いです。てな訳で公開します。メンツはこちら f:id:varonpoke:20170116172324p:plain

詳細

f:id:varonpoke:20170312174545j:plainプテラ@タスキ/プレッシャー/陽気

努/H4A252S252

技/岩雪崩/フリーフォール/追い風/ワイドガード

このパーティの軸となるポケモン。基本的に初手追い風でs関係を有利にする。雪崩で怯ませて有利になった試合も多い。

f:id:varonpoke:20170312174125j:plainカミツルギ@格闘z/ビーストブースト/陽気

努/H4A252S252

技/リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/守る

このパーティのメインアタッカー。A181という高さはやはり強く、威嚇のないパーティ相手には無双しやすかった。持ち物に関しては、タスキはプテラが持っていて、チョッキは守る追い風ができないから微妙(ハチマキも同様)、耐久を削りすぐにバレてしまう珠は使い辛かった。よってzクリスタルとなるが、草zは通りがあまり良くなく、ブルルを一撃で倒せる鋼zにしていた。しかし、ポリゴン2にあまりにも弱くなり、対策を考えていたところ、格闘zという結論に至った。ちなみにh振りだけのポリゴン2なら聖なるつるぎzで81.3%で倒せる。プテラの雪崩やテテフのマジシャと合わせて確実に倒し、Aを上げるのはとても強かった。

f:id:varonpoke:20170312174611j:plainウインディ@ハチマキ/いかく/陽気

努/H4A252S252

技/フレアドライブ/ワイルドボルト/インファイト/神速

このパーティの威嚇役。同時に優秀なアタッカーで、ハチマキフレドラで個人的に大嫌いなテッカグヤを吹っ飛ばしていくのは非常に爽快だった。陽気asなのはスカーフじゃないテテフに対して大体上が取れるのを評価し使った。実際にテテフの上をとり勝った試合もあったが、火力がもう少し欲しい印象だった。(後調整考えるのが面倒くさいのは内緒)。

f:id:varonpoke:20170312174214j:plainカプ・テテフ@スカーフ/サイコメイカー/控えめ

努/H4C252S252

技/サイコキネシス/ムーンフォース/マジカルシャイン/めざめるパワー炎

このパーティのメインアタッカーその2。鋼タイプ以外とカミツルギにはこいつがいればなんとかなりそうな感じはある。相手のコケコに後出しし、上からサイキネで一撃で倒せた試合は数え切れない。追い風パであるがこいつがスカーフでなければ多くの試合で勝てなかっただろう。最近スカガブが増えているのが向かい風になっている。

f:id:varonpoke:20170312174253j:plainトリトドン@オボン/呼び水/冷静(S個体値31)

努/H252B124C132

技/熱湯/冷凍ビーム/自己再生/守る

唯一調整したポケモン()といってもH4ガブを冷Bで確1にし、ガブの地震zを耐えるように残りB振っただけだが。自己再生は強かった。このパーティにはヘドロ爆弾よりこっちの方がいいと思う。冷静でS個体値31なのは実数値が53となり、トリルを張られたときにポリ2より先に動けるからである。

f:id:varonpoke:20170312174317j:plainベトベトン@マゴのみ/食いしん坊/意地っ張り

努/H236A252S20

技/毒づき/はたき落とす/かげうち/守る

こいつはほとんど選出しなかった。Sを同族意識で20振ったぐらいしか書くことはない。このポケモンを変えるならキュウコン、バニラの対策かスカガブ対策の枠にすると良いと思う。

このパーティで勝率8割くらいで1945まできたものの、環境にプテラが増え、それの対策を意識され始めたため(特にスカガブ)伸び悩み、その時選出が減ってきたトドンをレヒレに変えたところ一気にレートが下がった。しかし、プテラはとても可能性を秘めたポケモンだと思う。このルールが始まって1週間ほどでこいつに目をつけ、ずっと使ってきた結果ここまで来れたのは満足している。

これからまたプテラ軸の構築を煮詰めていこうと思います。ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!質問等ありましたら(@Varon2000)にご連絡ください。